So-net無料ブログ作成

時代はかわるけれど、、、。 [自問自答]

   

 パソコンの不具合に悩まされています。あちこちで相談にのっていただいているのですが。具体的にはブログの記事を更新しようとまめに下書き保存をしながら記事を書くようにしているのですが、突然画面が切り替わってサーバーで技術的なエラーが発生しましたの表示が出たり、ときにウイルスバスタ-からこのウエブサイトは安全でない可能性がありますの表示になったり、せっかく書いていた記事がすっかり消えてしまって、下書き保存もできていなかったりと散々なことが。もともと意欲が薄れているので、パソコンを開くのが間遠になりました。

 

 時代はどんどん変わるのでしょうね。でもその変化、この百年くらいの間に起こった変化は過去に例がないのではと自分勝手な感想なのですが。近代から現在。この間に二度も世界大戦を繰り広げ、世界戦争にまではならないにしても、国家間、民族間の戦争は何度も繰り返され、開発は宇宙にまで及んでいます。もしこの先大きな衝突になったら、人類の終わりになるかもしれない、取り返しの利かない禍根をのこすでしょう。

 昔と今の時間を考えると一年の長さが一日くらいの速さのように感じられる変わり方ではと思うのですが、私はそんな未来に楽観ばかりできません。

 社会は進歩し発展する様にできている?そしてより幸福になると?なんかひどく無邪気で手放しの楽観のように思えます。

でも今世界が進んでいる将来は暗いなんて言うことができるでしょうか。これから育つ子供たちに。そんな風に言いたくないのです。明るいといえる根拠、明るいと信じられるそれだけの自信を今の大人は示さなければならないと思います。


 成長と経済発展をいちずに追いかけてきた人類、その中で成し遂げてきた目覚ましい科学技術の発展ですが、そこに存在していた人たちの一つ一つの一生が疎外され置き去りにされているなら、人間疎外が進むその進歩にどんな価値があるでしょう。

 どんなところで人間疎外が進んでいるのか、どうしたらそのような人間疎外から脱却して自分らしい生を作り上げていけるのか、そんな疑問との付き合い、考えてみるとずいぶん長かったと思います。


 

 








 


 

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

kazg

パソコンに振り回されることは、ひどく消耗させられますよね。
>明るいといえる根拠、明るいと信じられるそれだけの自信を今の大人は示さなければならない
混沌の度合いがハンパないですから、呆然と佇むこともしばしばですが、やはり冷静に、歴史に学び、理性を研ぎ澄まして現実を見る、現実の中の、まだ弱々しいかも知れないが未来に繋がる希望の糸を見いだす努力を意図的に続けるしかないのでしょうか。
by kazg (2019-06-23 13:16) 

風船かずら

kazg様、混沌の度合いが半端ない、確かにそうですね。混沌をこえて、人間社会が平和で、一人一人が安心して自分の暮らしをつくることができるような明日にするには忍耐と冷静と努力がどれだけ必要か。その覚悟をしなければならないのですね。
by 風船かずら (2019-06-23 14:37) 

タックン

いつもご訪問をありがとうございます。
風船かずらさんの記事を読ませていただくたび、考えるヒントをいただいているような気がします。うまくコメントができないのが残念なのですが^^;
パソコン、あるあるですよね、私もようやく書いた記事が一瞬に消えてしまうとガクッときます。
by タックン (2019-06-24 11:01) 

風船かずら

タックン様、コメントありがとうございます。パソコンを買え変えたり、OSが変わったり、そのたびに右往左往しています。どうも機械に弱いのです。否応なくついていかないとならない世の中ですね。
by 風船かずら (2019-06-24 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント